平成じゃなくなる前にデートがしたい

みなさま、あけましておめでとうございます

 

根がロックスターだから28歳になる前に死ぬ予定だったんですけど、12月に無事誕生日を迎え、しっかり歳をとりました

 

2018年は4月に会社を辞めて、5月からはライターとして"自分ではない何者か"になりきることで生計を立ててきました

 

・仮想通貨で借金苦に悩む30代独身男性
・夫とのセックスレスに悩む20代の妻
・子供の将来が不安な2児の母
・アイドルを応援することが生き甲斐の40代男性

 

いつかこの経験が役に立つことが来るのかなーって思ったり、思わなかったりしてますが、「うわー!あの時、夫とのセックスレスに悩む20代の妻のフリしてて良かったー!」って思うような人生は多分ロクなもんじゃないことくらいはわかる。現時点でもうすでにロクなもんじゃないだろってのは無しの前提で

 

最近はずっと「平成」について考えてて、頭では4月末までが「平成」で5月からは「平成じゃない」ってのはわかるけど、わかんないなって感じで

 

生まれてきてから今日の今日までずっと「平成」で、「平成」の前に「昭和」があったのも「昭和」が終わったから「平成」がきたのもわかってるつもりだけどわかってなくて

 

小学校のころ平成生まれって言うと「え!うそ!平成生まれの子ってもうこんなおっきいの!?えーやだー」って周りの大人から言われて

 

なんとなく新時代というか「これからは僕たちが時代を作るから安心してくださいね」みたいな優越感を今度は僕が"周りの大人"役としてやる番が近づいてくるんだろうなって

 

マイケルジャクソンが死んだり、スティーブ・ジョブズが死んだり、SMAPが解散したなんて凄く最近のことのように感じてるけど、それはいつか教科書に載って、遠い昔の出来事って感覚で生きる世代や時代がこれからくるんだろうなって

 

平成が終わるってのは誰かから「もうお前らの時代じゃないよ」って言われてる気がしてすげー切ないなって

 

「昔は20円で腹一杯飯が食えた」なんてじぃちゃんが言ってたのを何の気なしに聞き流してたけど、僕もいつか「チュッパチャップスは30円だった」とか「マックのハンバーガーは60円だった」とか言い出すんだろうなって

 

「平成」じゃなくなるってのをどう考えても都合よく受け取れないけど、唯一都合よく受け取るとしたら免許証の期限が平成32年まで有効だからこれもう一生更新しなくていいかなって思ったり

 

昔、増税するぞって時に「増税前にデートしようよ」って誘い方したら大体デート出来たので、当面は「平成のうちにデートしようよ」って誘い方しようと思います

 

締め方がわからないのでこの辺で

今年はたくさんブログ書くのでたくさん読んでくださいな

 

あと、今年は本名でツイッターやろーってことでしれっと名前も変えました

みんなタカダって呼ぶからなんも変わらないかもしれないけど

 

てことで、今年もよろしくお願いします

体調には気をつけてくださいませ

体調不良のタカダより